ホーチミン(Hồ Chí Minh)に2泊3日で行ってきたよ!④

Xin chào mọi người !
みなさん、こんにちは!いしかわつかさです。

今回も前回に引き続き、ホーミン旅行の話です。第4弾は最終日です。
この日は朝から夕方までの1日ツアーに参加しました。

目次

ランチ付メコンデルタツアー(ビンチャン・パゴダ)

2日目に続き、3日目もAgodaのツアーに申し込んで、ツアーに参加しました。思考ゼロでAgodaのツアーに申し込みましたが、今考えたらもっと色々調べたら良かったかもと思ってます。
このツアーが悪かったという訳ではなく、選択肢としてです。
先に言いますが、このツアー、楽しかったです!

タイムスケジュール ※実際

08:00 ホテル集合&出発

前日と同じ様にAgodaの申込時に、ホテルを選択しました。
ちゃんと8時にホテルまで迎えに来てくれました。便利

10:00 メコン川クルージング

ミトーにある、メコン川をモーター・ボートでクルージングが出来る場所に到着。
ここでは、5つある島を観光しました。

12:00 ココナッツ・キャンディー製造工場

「ココナッツの国」として知られるベンチェ州へ行き、ココナッツキャンディー製造店へ。
ここでは製造工程を見たり、出来たてのココナッツキャンディーを食べることが出来ます。

12:30 昼食

島へ移動し昼食を食べます。料理はベトナム料理でした。当然ですね。

14:00 永長寺

永長寺。メコン・デルタ地域最大の仏塔があります。最後にここを見学して終わります。

16:45 ホテル着

約9時間のツアーが終了です。やはり、ホテルからホテルは便利です。

メコン川クルージング

メコン川とは?

メコン川は中国チベット地区を源流にラオス、ミャンマー、タイ、カンボジアを流れ、最後にベトナム南部へ到達する、全長4000kmもの大河で、世界的に見ても12番目の長さとなっています。 最下流域であるベトナムでは、長い年月をかけて築かれた肥沃な湿潤地帯、メコン・デルタが形成され大河がもたらした豊穣な恵みを、人々は遥か昔からいただいてきました。

この地域はアジア最大の穀倉地帯としても知られ、ベトナムの経済にとって欠かせない地域でもあります。メコン川の河口周辺にはいくつもの街が発展し、これらの街では支流や水路を縦横に巡らせて、大河の河口ならではの独特の生活、文化を育んでいます。

メコン・デルタの中心都市カントーやメコン川ツアーの拠点となるミトーでは、多くのツアーが組まれており、大河の魅力や生活ぶりに触れる事が出来るため、人気です。

手漕ぎボートでメコン川(ティエン川)を渡る

ホーチミン市内から約2時間、まずは、河岸の街ミトーにある船着き場「Cảng du thuyền Mỹ Tho」に行きました。ミトーのメコン川には4つの島があり、それぞれ相性でタートル、ドラゴン、フェニックス、ユニコーンと呼ばれています。まずはモーター・ボートでフェニックスの島へ移動しました。

島に到着すると6人乗り(内船頭さん2人)の手漕ぎボートに乗り、同じく観光客を乗せた船を避けるように進むスリルも味わえる体験が出来ます。いわゆる、ジャングルクルーズですね。日本人にはとても新鮮な感じがして、ベトナム旅行しているな!っていう気分になります。島に上陸するとフルーツ園(Trái Cây đờn ca tài tử Chương Dương)へ行きました。
そこでは、音楽を聞きながら南国のフルーツを食べるという贅沢を味わいました。

手漕ぎボートの移動はとても楽しいです。
旅行客もみんなテンション高いので、こっちまで楽しくなります。
東南アジアに来たなって雰囲気満点でかなりオススメです!

オーガニック農園

フルーツ園で休憩後、今度は三輪車で移動し、オーガニック農園(Vườn lan Thảo Nguyên)へ移動しました。たぶん、そんな感じの場所です。養蜂場なのか、蜂がいっぱいいて、はちみつを使ったお茶を頂きました。これがとても美味しかったです。すると、すぐに商品の実演販売が始まりました。観光地って感じですね。僕は買わなかったですが、他の外国人達は買っていました。

島はとても静かで、のどかな空間が広がっていました。この日は見ての通り天気がよく、雲がありますが、夏っぽいもくもく雲なので、気分がよかったです。

ココナッツ・キャンディー製造工場

オーガニック農園が終わると、またモーターボートに乗り、今度はココナッツ・キャンディー製造工場(Lò Kẹo Dừa Thiên Ái)へ見学へ行きました。

キャンディーがメインですが、ココナッツ製品が色々販売していました。正直、高いです。キャンディー(食感はキャラメル)は、ここでしか買えないかもしれませんが、他の製品は、ベトナムのスーパーやお土産でも買えそうなので、無理にココで買わなくてもいいと思います。

実際にキャンディーを作る工程を見れるので、それはずっと見てられる程、面白いです。職人さんって感じでした。まぁ職人さんなんですが。

昼食

このメコン川のクルージングツアーの最後は、島のレストラン(Nhà Hàng Diễm Phượng)で昼食です。
観光客が集まるようなレストランでした。出てきた料理は、Bánh xèo(バインセオ)やCơm rang(コムザン)など、ベトナム料理の定番メニューが並んでいました。ホーチミンへ来て、一番インパクトのある料理、Cá tai tượng chiên xù(カータイチュオンチエンス)は、ここではない別のベトナム料理屋で見て、興味を持っていましたが、大きいので諦めていた料理だった為、一番テンションがあがりました。

別名「Elephant Fish(※象の耳らしい) 」と呼ぶそうです。身をほぐしライスペーパーに載せ、フルーツやキュウリ、サラダ菜などをはさんでNước mắm(ヌクマム)をつけるのが、一般的な食べ方です。

ただ、ここのレストランが、なのか、あまり美味しくなかったというかまぁ魚を素揚げしたらこういう味よな、って感じでした。他の料理もまぁ普通でした。まぁツアーに組み込まれるレストランはだいたいこんな感じでしょうね。

Cá tai tượng chiên xù

僕は、普段からベトナム料理を食べているので、それほど特別感はなかったですが、僕の参加したツアー客には、韓国人やアメリカ人が居て、そのお客さん達は喜んでいました。

永長寺

永長寺とは

ベトナム語でChùa Vĩnh Tràng。ミトー中心部から東へ1kmほどにある仏教寺院。1849年に建てられた中国とフランスの建築様式が取り入れられており、優美な曲線が印象的な豪華な造りになっている。敷地内には美しい花や木が植えられ、弥勒菩薩や観音菩薩、寝釈迦などの巨大な像があります。訪れてみての感想は”派手”でした。

ツアーの最後に立ち寄りました。結構暑かったので、おそらく30分ぐらい見て回って、車に戻りました。敷地もそんなに広くないのでサクッと見て回れます。

まとめ

という訳で、メコン川のクルーズツアーに参加して来たよって話でした。結論は、絶対行った方がいいです。終始楽しかったです。
特に、ジャングルクルーズですね。あれは最高です。

今回がホーチミン旅行の最終日でした。
振り返れば、どこも楽しかったです。ハノイとはちょっと雰囲気違うので、同じベトナムですが、新鮮でした。歴史も学べたし、とても充実した旅行だったんじゃないかなと思います。ホーチミンも是非いいですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!